買ってよかった

チャイナレビューに騙されない!Amazonでの買い物方法

もずくちゃん
もずくちゃん
Amazonで買い物したんだけど高評価の割にすぐ、壊れちゃった。レビューよく見てみたんだけど。日本語おかしかったから、外国人の手口かな?
ていさ
ていさ
チャイナレビューの問題はかなり深刻になってきているね。

 

やはりサイトごとに対策してもらことが必要

昨年くらいから高評価なのに壊れやすかったもの

変な日本語のレビューのが目立つようになってきました。

プライム商品であろうと同様です。

☆が4.5もあるのにほとんどが日本語がおかしなレビューだったなんてことも珍しくありません。

最近では見分けのつかない日本語も多く非常に手が込んでいます。

グーグル翻訳など翻訳ツールの機能向上もその原因のひとつなのでしょうね。

日本のAmazonに進出する為!?
セミナーメソッドがとにかくエグい

以下のツイッターが流れたときには大きな危機感を感じました

中国ではこういった活動も行われているみたいですね。

資本主義はカネを稼いだやつが強い仕組みになっています。

そのためどんなことでもとにかく稼ぐことが大切であるとあらゆる方法で手を尽くしてきます。

上のツイートの件は、明らかに超えてはいけない一線を超えていますね。。。

私も一消費者として(しかもヘビーユーザー)なんとかこの問題に対処していかねばなりません。

チャイナレビューを見極める3つの方法!

1.日本語に違和感を感じる

まずレビューを読むのは必須です。

レビュー数が1000を超えていて☆4.5ならかなり信頼のおけるアイテムであることがわかりますが

私達が欲しいのもは、そんな商品ばかりではありません。

そのためにもレビューには必ず目を通しましょう

その上で、日本語に違和感を感じるなら怪しいと思いましょう。

グーグル翻訳がいくら制度が上がったとはいえ、

世界の難解言語として名高い日本語をそう簡単に違和感なしに綴ることは困難ですからね

2.同じ日もしくは短期間に
極端な評価のレビューが乱発されている

手っ取り早い方法はこれがベストかと思います。

一発でわかります。

大体同じ日付のレビューですね。

レビューした日付がやたらと同じ期間(3日くらい)に集まっているだとかですね

3.怪しいレビュアーの他のレビューを見る

2で大体は判断できるかと思いますが

それでも不安ならそのレビュアーをのぞいてみるってのも手です。

だいたいそのアイテムにしかレビューしてません。

もしくは他のレビューと内容が同じであったり

他のレビューで明らかにおかしな日本語が使われている。

 

このことから考えられる可能性としてはこんなかんじでしょうか?

  • ①この商品が良かったのでたまたまこれだけレビューした。
  • ②お金をくれるのでレビューした
  • ③評価の操作のためにサクラレビュー
①では無いことは、おおよそ予想はできるでしょう。

買い物をする手間を省くためのツールが手間が増えてしまい本末転倒

いろいろと書かせてもらいましたけど、結構めんどいですよね

通販とは本来、消費者が楽に買い物ができることがメリットであったはずです。

このような手間が消費者に発生してしまうのであれば本末転倒

Amazonさん 楽天さんこれは最優先事項だとおもいますよ!

チャイナレビューを見極める3つの方法!

1.日本語に違和感を感じる

2.同じ日もしくは期間に極端な評価のレビューが乱発されている

3.レビューしている人の他のレビューを見てみれば

合わせて読みたい

ていさの今まで買ってよかったものベスト!

ていさレビューに嘘・偽りはないよ!